人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 《イタリアの記憶101》・・・cielo (空)   


数日前から、ぐっと冷え込み

いきなり冬並みの寒さになってしまいました

日没後のくるみ地方は、一桁台の気温になっています




帰国後、ずいぶんと経ってから気が付いた事なのですが

『イタリアと日本は、空の色が違うんじゃないか?』





先日、撮影した日本の空
《イタリアの記憶101》・・・cielo (空)_e0123299_10273.jpg






20年以上前に撮影したフィレンツェの空
《イタリアの記憶101》・・・cielo (空)_e0123299_102325.jpg

この写真は、ネガをCDRに書きこんだものです
ネガ自体も痛んでおり、色もくすんでいます





が、それにしても日本の空とイタリアの空の『色気』が違うのは歴然です


カメラの構造上、肉眼で見た色と、撮影された色が違う事もあるでしょう





確かめる為に、約3年前の2月、ミラノの空の色を改めて見直してみました

やっぱり、日本より青いんです

何故なんでしょう?

イタリアの方が日本よりも空気がきれいだと言う事は、決してないのですけど
気象予報士さんでしたら、理由が分かるでしょうか?





青い方が良くて、青くない方がいけない、というのではなく

空の色は、その国に住む人たちの色彩感覚を養うように感じたのです





やっぱりイタリアは原色が似合う

日本は、優しいペールトーンの色合いが似合う

私の感じる日本の色は、日本画によくある『池で泳いでいる錦鯉』の絵なんですよ





濃い青の空も、薄い青の空も、それぞれに良さがあるように感じます




今年もこの作成が始まりました

by sole-e-luna | 2009-11-05 01:23 | 心に残る風景

<< 《イタリアの記憶102》・・・... ♪わんこ家族くるみのお話♪・・... >>