人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 動物病院   

今日の午後、動物病院に行ってきました。

いつもフィラリア時期に、一度しか行かないのに

ドアを開けた早々看護師さんから『くるみちゃんだ〜』って言われました。



患者さんが混み合っていなかったので、じっくり話を聞く事が出来ました。

しこりに気がついたのは、去年の8月。

それから半年以上たっても、さほど大きくなっていないという事は

良性の腫瘍(多分脂肪)である可能性が大きいとの事。

(仮に悪性であれば、くるみの命は既にないそうです)
(ワンは、人間の3倍のスピードで病状が悪化するんだそうです)

但し、脂肪腫自体は今後大きくなる可能性はあり、

今までに、バスケットボールの大きさになったレトリバーもいたとか。。。



くるみの年齢での全身麻酔の危険度については、

病気の既往歴がなく、また元気なので、全く問題ないだろうと言われました。

先生が、「うちの子だったら、手術しちゃうけど」って言っていたので、

手術する事は、メリットの方が大きいのかもしれません。

コーギーは、脂肪種が出来やすい体質だとも言ってました。


でも、やはり、やはり、悩みどころです。

あと、半年悩む事に決めました。

来月は、健康診断をして、フィラリアのお薬をもらうので、まずは血液検査に異常がない事を確かめてきま〜す。

みなさん、ご心配を掛けました。

by sole-e-luna | 2014-03-23 21:59 | わんこ家族くるみと千楓のお話

<< 栄養療法と検査結果 母親失格 >>