無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 栄養療法と検査結果   

今日は大学病院でした。

私、毎回8本の採血があります。

8本とは言っても、小さな試験管での8本なので、

太〜い注射で1本分くらいでしょうか。

4週毎の採血なので、血を抜かれるのは慣れましたv(^^)v


採血をして1時間位経つと、検査結果が出て受診となります。
これが、検査結果です
e0123299_1916505.jpg

日本語で書いていないので、最初は何が何だか分かりませんでした008.gif


単語の意味を主治医に聞いて、あんちょこ?を作ってます
e0123299_19171335.jpg




検査結果を見ると、平均値に値しない項目は『L』や『H』が記入されます。

画像では分かりにくいと思うのですが『TP』という項目があって、
トータルプロテイン(総たんぱく量)の意味なんですが、
毎回、ロウ数値だったんです。

人間の身体は、殆どがタンパク質で出来ています。
骨も実はタンパク質です。
そのタンパク質が低いって、自分ダメじゃんって思って、プロテインを体重分飲んだりしましたが、
いっこうにトータルプロテインが増えないんです。
(ちなみに一日に必要なタンパク質量は体重分です。50キロなら50グラム)

そこで、くるみまま、考えました!
タンパク質を作るのは肝臓だから、肝臓を強くしたらいいんじゃないの?
(幸いな事に、あれだけ薬を飲んでいるにも関わらず、私の肝臓の数値は高くなるどころか低めなんです。基準値内ではありますけど)

肝臓にいいのは、ビタミンB6
ビタミンB6って、唐辛子とかに大量に含まれているんですが、唐辛子を100グラム食べるのは無理!
で、取り入れる事にしたのが『酒粕』でございます。
e0123299_19172315.jpg

酒粕に、少量のてん菜糖を入れた『甘酒』を一日一杯飲み始めて約3週間。。。

何と、今回はトータルプロテインが基準値内になりました041.gif
でもって、やはりロウ数値だった赤血球も基準値内に037.gif

主治医は、病的な数値でなければ、ロウでもハイでも指摘はしてこないんですが
患者サイドからしてみれば、出来れば『L』や『H』はない方が嬉しい訳で・・・

今回の検査結果、大満足でありました058.gif
(SLEの値を見るC4がロウ数値なのは、あまり良くはないんですが仕方ない。)


実は私、2年前位から、オーソモレキュラーという栄養療法を学んでいます。
アメリカの栄養学なんですが、栄養について、日本は60年遅れていると言われてます。
食べた物で身体は作られる。。。
気持ちを作るのは脳です。
脳も食べた物で作られています。
最近の「切れる子」「落ち着きのない子」は、何らかの栄養欠損があったりします。
オーソモレキュラーを行っている病院は、日本ではまだまだ少ないんですが、栄養について、これからもブログに少しずつ書いていこうかな〜と思っています。



余談ではありますが、
採血って、みなさん経験があると思いますが、
血管によって、痛くない順番があるのは知ってましたか?
e0123299_19154661.jpg

一番痛くないのが1番です(親指側)
痛いのは3番です(小指側)
新米さんや、下手な人は、血管が出易い3番でとろうとします。
私は、毎回、指定するんですよ。
さすがに4週ごとに採血をしていると、同じ血管ばかりで採ると、血管が固くなっちゃうんです。
なので、左右の腕で1番と2番をローテーションしています。
採血してくれる人が優しいと、赤ちゃん用の細い針にしてくれるんですが、今日は太い針でした042.gif
[PR]

by sole-e-luna | 2014-04-03 20:00 | SLEと栄養療法 | Comments(8)

Commented at 2014-04-03 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-03 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sole-e-luna at 2014-04-03 22:01
2014-04-03 21:21鍵コメさん
ワンと人間は同じだと思いますよ。
私の病は、貧血の人が多く、鉄剤を処方される事も少なくはありません。一時、ヘモグロビンが異常に低くなった時は外来で点滴でしたが、今は鉄瓶でお湯を湧かして、お味噌汁等作ってます。ヘモグロビンは平常になったんですが、赤血球は低いままで・・・
でも、今回肝臓を良くする事で、栄養を作り出す事が出来るようになったみたいです。

日本の栄養学、本当にダメダメです。
下手に西洋かぶれしているだけのように感じます。
ちなみに、私のかかりつけの大学病院ですが、入院時の病院食はサイテーです。
今の子供達の栄養価が心配になりますね~(><。).~
Commented by sole-e-luna at 2014-04-03 22:09
2014-04-03 21:56鍵コメさん
手作りごはんだからこそ、改良も出来るって事ですから、ナイスだと思いますよ♪(作る方はたいへんだと思いますが)

良かったら、鉄瓶でお湯を湧かしてみませんか?
我が家は、メタボの主人も何故か貧血気味だったので、煮物も飲物も全て鉄瓶で湧かしたお湯を使ってます。
そしたら、ヘモグロビンは夫婦揃って平均値になりました。
鉄剤って、吐き気がするので、飲みたくないですし。。。

私の免疫は、かなり慎重に戻すようです(^^;)
ステロイド1ミリを減らすのに2年かける予定だとか、医師が言ってました(-。-;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-03 23:57
私の採血は2のみです~
そこしか採れないからです(-.-)

私も結果が出るまで40分かかるので・・・
いつも予約時間より早くいき、最初に採血済ませて待機~~


麹にハマって・・・現在は酒粕にハマっています^^
酒粕を水で緩くして(火にかけてアルコール分を飛ばします)
いつでも使えるように冷蔵庫で保存^^

炒め物や特にカレーの時に入れるとコクが出て美味しくなります♪
Commented by sole-e-luna at 2014-04-04 18:58
junko-mamaさん♪
2番の血管は、安全パイですね(^^)
定期的に採血をされているようであるなら、左右の腕で交互に採血した方がいいですよ(-_^)
血管に針で穴を空ける訳ですから、そこを修復しようとして、血管が固くなるんだそうです。

酒粕・・・甘酒しか思いつきませんでした☆
炒め物やカレーですね_(..)βメモメモ
今度、やってみます♪
ありがとうございま〜す(●^o^●)
Commented by inzei_com4 at 2014-04-04 22:20
こんばんは。

8本とはすごいですね〜。
(@_@)

昨年、健康診断を受けた時は、2番で2本でした。
(^_^;

ゆっくりゆっくりですね〜。
(^_^)
Commented by sole-e-luna at 2014-04-04 22:57
むーちゃん&アー君パパさん
8本は、採血担当者にも多いね〜と言われます(^^;)
とにかく検査項目が多いんですよね。。。
免疫抑制剤が効いてるか?とか、血液サラサラは、どれくらいサラサラしてるか?とか。。。

はい、多分一般的には2本位だと思います。
パパさんが血管が出易いタイプでしたら、次回は是非一番を指定してみて下さい(=^0^=)

<< 惜しかったな〜と思う事 動物病院 >>