無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ドクターG   

最近、楽しみに見始めた、テレビ番組があります。


『ドクターG』金曜22:00〜NHK


優秀なドクターが、実際に臨床をした患者の病名を、

再現VTRを元に、3人の研修医が当てる!という内容です。


テレビに出る位の内容なので、一般的な疾患は出て来ないのですが

ドクターGももちろん凄いのですが、3人の研修医がスバラしいのです。

色々な症状を見極めて、聞いた事のない病名を探し出してきます。


その研修医の姿を見て、『これからもがんばれ〜』と応援したくなる私でした。
[PR]

by sole-e-luna | 2014-04-20 19:42 | SLEと栄養療法 | Comments(6)

Commented by monmaki at 2014-04-20 20:56
はいはい~
見てます
見てます~
研修医が知識を駆使?して病名を突き詰めてく過程が
おもしろいですよねぇ
つまんないドラマより見ごたえあります^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-21 01:02
はいはい~
わたすも(何故か訛ります)見ていますよ~~^^
研修医さんのこれからの患者さんとの姿が見えるし、
Dr.GみたいなDr.良いなぁ~

ちなみに今度の私のDr.(内科)は、相性最悪です(涙;
行くたびに具合が悪くなりそうです。
先日、受診した時は・・・思わずキレそうになって、蹴飛ばしそうになりました~~(^0^)

Dr.Gを見て欲しい~~~
Commented by sole-e-luna at 2014-04-21 16:27
もんままさん♪
もんままさんも見ているんですね☆
ホント、つまらないドラマより見応えあるし、一時間があっという間ですよね〜
前回の女医さんは、栃木の自治医大のドクターGだったので、更に興味深く見ちゃいました(^^)
Commented by sole-e-luna at 2014-04-21 16:32
junko-mamaさん♪
junko-mamaさんも見ていらっしゃったんですね〜(^^)
3人の研修医も、すごい観察力だし、ドクターGがスゴイですよね〜
日本のドクター全員がドクターGだったら、患者がドクターショッピングをする事もなくなるんだろうな〜って思っちゃいます。
結構、私達の病って、なかなか診断が下されずに、何年も辛い思いをされている方が多いんですよ。。。医師のモチベーションと知識不足が原因かと思うのですが。。。

主治医との相性は大切です~(><。).~
近くにjunko-mamaさんと相性がいいドクターはいないでしょうか?
Commented at 2014-05-10 02:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sole-e-luna at 2014-05-10 23:26
2014-05-10 02:55 鍵コメさん♪
パパさんは、お仕事の時間でしょうか?
夕方4時からも再放送があるようです。
今週は見逃してしまったので、来週からは録画予約をしようと思っています。

はい、研修医のみなさんには頑張って欲しいと思いますし、その頑張りを生かせるような病院組織を作って欲しいと思うくるみままなのでした。

<< 毎度の事ながら・・・ お花見 >>