人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 安定してます   

23日、動物病院に行ってきました。
採血の結果、赤血球は僅かしか減っていなかった為、増血剤の注射は延期になりました。



水曜日は、動物病院の定休日です。
我々が行った23日(木曜日)は、休みあけだったからか、平日にも関わらず、ものスゴく混んでいて、
待合室だと他のワンに吠えたらたいへんと思い、外のイスで呼ばれるのを待っていました。
安定してます_e0123299_1842131.jpg




病院前が駐車場になっており、車の中で待っている飼い主&ワンちゃんも多いです。
順番になると、獣医さんが呼びに来てくれます。
安定してます_e0123299_1841474.jpg

おりこうさんに待っているように見えるくるみですが、
来たワンちゃん、全てに吠えました042.gif




みなさんのワンちゃんにも起こりえる病気かもしれないので、少しご説明しますね。
赤血球やヘマトクリット(赤血球の割合)の数値が低くなる場合、考えられる疾患は大きくわけて3つ。
『貧血』
『失血』どこかから、出血している
『溶血』免疫の誤作動により、赤血球を破壊してしまう

くるみの場合は、その他の数値や、くるみの状態を観察して、『失血』や、『溶血』は、考えられないそうです。
結果、骨髄から赤血球が十分に作られていないか、もしくは脾臓が赤血球を壊している可能性もあるそうです。

『失血』や『溶血』の場合は、急激に数値が下がる為(数日)、処置を急がないとたいへんな事に007.gif


くるみは、毎年、フィラリア時期に健康診断をしています。
今回も、5月の健康診断時に分かった疾患でした。



本来ヘマトクリット値は40〜55%なんですが、現在のくるみは21%しかありません~(><。).~
増血剤の注射は、15%位まで下がってから行うそうです。
なぜなら、注射をしても20%位までしか上がらないからだそうで007.gif
(そう言えば、私自身も赤血球はロウ数値ですが、それに対しての治療はしていません)



朝のフードを食べなくなったくるみ。
でも、朝、おやつは食べる。
フードは、匂いを嗅いで、いらないって顔をする。

今回、体重が600グラム減っていたので、食事についてのアドバイスを頂いたところ、獣医さんからの言葉は、、、
「くるみちゃんは、食欲はあるわけだから、ドライフードにはこだわらず、好きな物を食べさせていいと思いますよ、僕なら手作りご飯にしちゃうな〜」と。



そうだよな〜。
そう、そう、私も午前中は食べられない。
夜はいっぱい食べてるけど。



そうか、そうか、
食欲はあるんだから、まずは、体重を減らさないように、食べてくれる物をあげればいいんだ〜。



じぃとばぁに、くるみのご飯についてお願いしてきました。



ほんとはいけない事だけど、朝食と夕食は、じぃばぁと一緒に食べてるようです。
フードを食べた以外に、ジャガイモの煮た物や、きゅうりの浅漬け、じぃの晩酌のおつまみetc
味の濃いものや、刺激物以外は、何でもいいよ〜と伝えました(ネギ類以外で)
難しいお願いは、80歳になる、じぃばぁには難しいし042.gif



ヘマトクリット21%(基準の半分)でも、お散歩も出来るし、笑顔も見せてくれる♪
今後、数値が下がっても、増血剤で20%位をキープ出来れば、、、と、思う事にしました。



病院の前日に預かって、くるみのシャンプーをしました。
私に抱っこされ、私を見上げたくるみが、可愛過ぎて、思わずパチり。
親ばかですけど、いいですよね〜041.gif
安定してます_e0123299_18413061.jpg

by sole-e-luna | 2016-06-25 19:31 | わんこ家族くるみと千楓のお話

<< 利尿剤 おだやかに おだやかに >>