人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 《イタリアの記憶27》・・・BACIO   



『BACIO』(バーチォ)・・・イタリア語でキスの事です(単数形)
複数形だと『BACI』(バーチ)になります。

小さいキスは・・・『BACINO』や『BACETTO』と言います。
(BACINIやBACETTIは複数形です)

大きいキスだと・・・『BACIONE』や『BACIOZZO』と言います。

イタリア土産のトップにあがるのではないかと思われるチョコレートに『BACI』があります。
要するにキスチョコなんですが、イタリアのキスチョコはビッグです。
日本のキスチョコは1.5cm位だと思うのですが、BACIは3cm以上はあると思います。
味は・・・とってもグッド!です☆


チョコレート繋がりで、バレンタインのお話を少し・・・
バレンタインデーとは、恋愛の神様「聖・バレンティーノ」の日が”2月14日”というところからきています。
イタリアでは、”恋人達の日”になります。

「日本にはバレンタインデーはあるの?」とイタリア人から聞かれたので、「日本では、女の子が男の子にチョコレートを渡して、告白する日なの」って言ったら・・・
ある男の子は「全世界の彼女のいない男性は、全員日本に行くべきだ」と言い、
ある女の子は「なんでチョコレートなの?小学生じゃあるまいし、子供っぽいことするのね」と言っていました。
イタリアでは、真っ赤なバラを男性から女性に贈るのが一般的だと聞きました。


な・の・に。。。
2年前の2月、イタリアに行ったら、あらゆるところで多種多様なチョコレートが売っていて。
「あ〜、イタリアのチョコレート会社も日本の真似をして、”バレンタインデー=チョコレート”を流行らせようとしているな・・・」と思いました。

日本人観光客は、何の違和感もなく、チョコレートを買いまくっていましたが、私は何だか複雑な気分でした。


《イタリアの記憶27》・・・BACIO_e0123299_1382748.jpg
友人の子供達です。(3歳と5歳)
こんなに小さくても、抱きついてきて、ホッぺにキスをしてくれます。
サイコーに可愛い贈り物です。

by sole-e-luna | 2007-07-03 01:34 | 生活/言葉

<< 《イタリアの記憶28》・・・イ... 《イタリアの記憶26》・・・イ... >>