人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 《イタリアの記憶54》・・・天才を生み出す国   



天才を生み出す国”イタリア”
私はそう思っています。

自然の色が違う
空気が違う
空の色が違う
太陽が違う
大地の恵みが違う


イタリア人が自慢げに言っていた話です。

あるヨーロッパ人が初めてイタリアを旅しました。
そのヨーロッパ人は、あまりにイタリアが素晴らしいので、神様に怒って訴えました。
『神様は不公平です。どうしてイタリアにだけ、このように素晴らしいものを与えるのですか?私の国とは全く違うじゃないですか』と。
神様は答えました。
『あなたの国には、国民に頭脳を与えましたよ』と。


この話、イタリア人は自慢していいのか悪いのか、かなり微妙ですが、
でも、素晴らしい色、素晴らしい自然に囲まれた国からは、時折ものすごい天才が生まれる、と私は信じています。
ダ・ヴィンチもその一人です。
彼は天才であり奇才であるように思います。
生まれた時代が違っていたら、どうなっていたんだろう・・・。



ミラノのスカラ座前の広場に、ダ・ヴィンチの像があります。
ものうげに、何かを考えている面持ちで静かにたっています。
(残念ながら写真がありません。想像して下さい)

by sole-e-luna | 2007-10-03 00:21 | 物の考え方

<< ダ・ヴィンチ繋がり 《イタリアの記憶53》・・・騒... >>