無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 巣立ち   

こんなところにつばめが巣を作りました。
何と、蛍光灯の上です。
随分と大きくなりました。
e0123299_03110100.jpg




向かいで親つばめが、子つばめをじっと見ています。
子つばめと会話をしたり、飛び方を教える仕草をします。
e0123299_0314170.jpg




昨日まで、子つばめは4羽いました。
今日は3羽しかいません。
どうやら、一番の食いしん坊は、一足先に巣立ったようです。
e0123299_032731.jpg

[PR]

by sole-e-luna | 2008-07-03 00:39 | やさしい時間 | Comments(10)

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-03 01:01
こんばんは~^^
ウチのガレージにも毎年ツバメが巣を作りに来ますが、
私がカメラを向けると・・・サ~ッ!と親ツバメは逃げてしまうので、
一度も写せません。
凄い。望遠で撮ったのですか?

ツバメって可愛い顔してますよね。
ウチの後ろの林には、ホーホケッキョ♪が毎日鳴いてます。
Commented by inzei_com at 2008-07-03 02:08
こんばんワンワン。

先日、うちの前の電線に、子供ツバメが4羽。
そこへ親ツバメがえさを運んでいました。
一羽に与えては飛び去り、また運んで来て次の一羽へ。
「大変だなぁ」と思って見ていました。

やはり、この子たちも順番にえさをおねだりするのでしょうね。
みんな元気に巣立てるといいですね。(^_^)
Commented by corgi-pan at 2008-07-03 21:23
こんばんは。

ご自宅の屋根の下ですか?同じようなところに蜂が巣でも作ろうものなら大騒ぎですが、ツバメの巣なら暖かく見守ってあげたくなりますね。子ツバメも一斉に旅立つんじゃなくて、早く大きく育った者から順番に巣立っていくものなんですね。親ツバメは巣立った子ツバメが気にならないのでしょうか。自分の責任はここまで、みたいな境界線がはっきりしているのかもしれませんね。私も見習いたいと思います。

>どうやら、一番の食いしん坊は、一足先に巣立ったようです。
このツバメの巣は食べられるのかな、なんてことを考えている私が真の一番の食いしん坊です。
Commented by monmaki at 2008-07-03 21:50
なんとも可愛いお顔ですね。
ずいぶん前の事になりますが、巣から落ちたツバメを拾って
育てようとしたことがあります。けど、巣から落ちるって自然淘汰なんですねぇ・・・育ちませんでした。んなことを思い出してしまいましたよ。
残りの三羽も無事巣立って欲しいですねぇ~~

Commented by wan-kyaba at 2008-07-03 23:02
ツバメがくるお家には幸せが来ると言いますね☆
我が家も玄関にツバメの巣があり毎年ツバメがきますが・・・
年々滞在日数が短くなっております(汗)
父曰く・・・何処かに行く途中の羽休めの場所になっているんじゃなかろうか??とのこと。
なるほど!!
幸せが薄れてきております(笑)
Commented by sole-e-luna at 2008-07-04 00:23
>junko-mamaさん
望遠なんて持っていませんよぉ〜(笑)
コンデジのへなちょこズームです。
カメラを構えても、逃げはしませんでした。被写体から約1メートルの距離で撮っていたのですが。

ホーホホケキョ→うぐいすでしょうか?
いいですねぇ〜。『カッコー』なんて鳴き声も聞こえますか?
Commented by sole-e-luna at 2008-07-04 00:27
>むーちゃんパパさん
電線と言う事は、巣からは出たのですね。巣立った後も、親鳥は餌をとってきてあげるんだ。。。エラいですよね。
最近では、小学生の子供に朝食を作ってあげない人間の親も増えていると聞きます。人間はツバメを見習わなくちゃいけません!

餌は・・・一番身を乗り出して大口を開けている子が、沢山もらっていました(笑)
Commented by sole-e-luna at 2008-07-04 00:30
>パンパパさん
自宅ではなく、会社なんです。
自然も多くはないのですが、何故か近隣を見ても、あちらこちらにツバメが巣を作っているようです。
ツバメの巣は・・・蛍光灯の上には作られてはいないと思われます。
ちょっと手抜きな親ツバメです(笑)
Commented by sole-e-luna at 2008-07-04 00:39
>もんままさん
子ツバメ、かわいい顔をしてますよね☆
こんなに近くでツバメを見たのは初めてなんです。

野生の動物の子供を人間が育てるのは難しいのかもしれませんね。

会社の子ツバメは、昨日1羽巣立ちました。
そして、今日の午前中にもう一羽が巣立ち、夕方前には、残りの二羽も無事巣立ちました。(気がついたらいなかった)

でも、その後ツバメの鳴き声がするので外を見てみたら、親ツバメと子ツバメが空を一緒に飛んでいるんです☆
子ツバメは、親ツバメのように優雅には飛べないので、すぐに分かりました。子育ては、巣立った後も続くようです。
Commented by sole-e-luna at 2008-07-04 00:42
>wan-kyabaさん
私の自宅には、ツバメが来ません(幸せを運んでくれる様子がちっともありません)

wan-kyabaさん家のツバメは、子育てはしてないんですか?
栄養がいいから、早く育って長居をしないのかも?

<< ♪わんこ家族くるみのお話♪・・... 《イタリアの記憶83》・・・南... >>