無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 私の手が必要とする『七つ道具』   


パターンを引くとき、なくてはならない七つ道具がこれです。
e0123299_2192757.jpg

・方眼定規50cm(メインで使っている定規。これ一本でカーブも引きます)
・方眼定規30cm
・金尺 1M
・ホルダー(中身の芯は、鉛筆の太さ)
・ホルダー用芯削り(青いバケツみたいな物)
・カッター(直線もカーブもカッターで切ります)
・おもり(かなり重いです。足に落としたら骨折するかも)
・はさみ ← これは、パターン作成には必要ありませんでした。ついつい20年の
 付き合いなので、一緒に撮っちゃいました。
全部数えたら9つあるぅ〜。定規はまとめて一つのお道具ということで・・・。


現在は、CADでパターンを引いている所が多いと思いますが、機械のやる事には限界があると信じ、私は今もなおアナログ的に、定規とホルダー(鉛筆)を使って、パターンを引いています。



イタリアでは普通の鉛筆を使用していました。
先が少しでも丸くなると、線が太くなってしまうので、頻繁に削るから、なくなる頻度が早過ぎでした。(一日一本のペース)


帰国後は、ステッドラーのホルダーを愛用しています。
e0123299_2201476.jpg

ステッドラー(青)は、ドイツ製の為、少々お高いんです。
でもって、筆圧の強い私は、金属疲労が激しいのか、定期的にホルダーが折れてしまいます。(青い部分が鋭利にバリっと)
先日、低価格の uni のホルダーを購入してみましたが、重さといい、握り心地といい、ステッドラーとは雲泥の差・・・。
やっぱりドイツ人の作る物には、隙がありません。




e0123299_2204525.jpg

筆圧が強いとは、どういう事かというと、定規を押さえる左手にものすごく負担がかかるのです。
ホルダーを持つ右手ではなく、定規を押さえる左手の方が疲れます。
ハードに仕事をしていた時は、左手首にコブが出来、腱鞘炎になったくらいです。




私の手は仕事をする手。
紙も、布も、私の手の水分/油分を全て奪ってくれます。
ホルダーの鉛筆の芯は、私の指先を荒らしてくれます。



人前で手を出す事が恥ずかしい程、冬場は最悪になります。
人前では絶対『グ〜』です。『パ〜』は出来ません。
(手って、生活感が出る部分だし)



そんな悲惨な私の手を見た、ネイリストの友人が、「あま皮をきれいにケアすれば、きれいな爪になりますよ」と言い、その日から爪のケアを週1ペースでしてくれました。



約3ヶ月後、な・な・なんと、こんなにキレイになりました☆
e0123299_2211675.jpg

指先がきれいになると、自ずと手の動きも気にするようになり。。。
ケアをする前は、爪の形も変だったのに、ケア後は、まあまあ見られる形になったのも驚きでした。
幾つになっても、女性らしくありたいと感じるこの頃です。



【おまけ】
半月程前から、我が家の『テッセン』が咲き始めました。
花びらは、どれも6枚。確か日々谷花壇の母の日ギフトを地植えしたものです。
e0123299_222895.jpg


そしてそして、先日行った足利フラワーパークで購入した「一重咲きのバラも、小さい苗が1メートル位になり、花をつけてくれました。甘い香りがほのかにします。
何故かアマガエルが花びらの中で休憩中です。
e0123299_2225265.jpg

[PR]

by sole-e-luna | 2008-07-23 03:12 | 日々の出来事 | Comments(11)

Commented by corgi-pan at 2008-07-23 08:29
おはようございます。

夜中の3時にブログ更新してますね。寝苦しくて夜中に起きてしまったのですか(笑)?

プロの7つ道具ってやつですね。定規で曲線も描くのには驚きました。工業デザイナーの人は曲線定規なるものを使っていると聞いたことありますが、洋服のパターンナー(ってうんでしょうか)さんは真っ直ぐな定規で事足りちゃうんですね。さすがプロです。

私もSTAEDTLERの芯を使っています。ホルダーは確か銀座伊東屋のオリジナル。え?何で業界人でもない私が使っているかって?数独(ナンプレ)を解く時に使っています。芯が太くて揺れる電車の中で使っても折れる心配ありませんから。今度、銀座伊東屋オリジナルのホルダーを使ってみてください。書きやすいですよ~。
Commented by corgi-pan at 2008-07-23 08:30
またまた、おはようございます。

ずいぶんお綺麗なお手手ですね。爪も良く手入れがされていて素敵ですよ。(私には負けるけど...笑)
ふむふむ、爪の長さは約3ミリ、右手の中指と人差し指にだけ指輪あり、っと。メモしとこっと。

そうそう、腹下にタバコ何個入るかなんですが、3個というのは横に入れた場合です。6cm強でしょうか。それにしてもくるみちゃん足短い~。(コーギーの場合、足の短いのが褒め言葉になるんですね♪笑)
Commented by wan-kyaba at 2008-07-23 12:37
あらぁ~☆
爪をそこまで伸ばしても折れないようになったなんてすごいじゃないですか~!!
お手入れは大切なんですね♪
デザインもステキですよ☆
女性は指先はきれいにしておいて損はないと思います^^
結構目につきますからね~☆
私もそろそろ行って来ようかなぁ~♪

Commented by monmaki at 2008-07-23 19:59
こんばんはぁ~
なくてはならない九つ道具ですね?
手に馴染んだものって愛着がありますよねぇ~
お仕事してる時、10年使ったシャープペンが行方不明になり、
必死で探しました。結局出てこず、半年経った頃、税務調査で分厚い元帳を見直してたら挟まれてました♪ 小さな感動(笑)です。

爪も手もキレイです!
私も少し、お手入れしよぉ~っと!
どうも?誰とは言いませんが・・・爪フェチのチェックが厳しいようなので・・・・(^^;
Commented by sole-e-luna at 2008-07-24 00:35
>パンパパさん
私、気を付けないと夜型人間になってしまうんです(汗)
カーブ尺、学校では使っていましたが、社会に出てからは使わなくなりましたね。多分、他のパタンナーさんは使っていると思います。
ナンプレの為に、ホルダーを使っているのですか☆そして、芯はステッドラー・・・。私は、芯は uni を使用してます(安いから)
伊東屋オリジナルのホルダーって、おしゃれな感じ♪今度見てみますね。(実は私もナンプレ系好きです。お絵かきロジックとか(笑))

爪フェチのパパさんに申し上げます!
私『2ミリ』しか伸ばしておりません!
3ミリ以上伸ばすと、生活が出来ません。(普通はそうですよ!)
指輪は、外しませんが、定位置ではありません。
Commented by sole-e-luna at 2008-07-24 00:42
>wan-kyabaさん
へにゃへにゃの薄かった爪が、ケアの結果、厚く丈夫になってきました。
爪の形も『貝殻のシジミ』みたいだったのに、細長くなってきましたよ☆
だから、爪を伸ばしてなくても伸ばしているように見えるのかも。
マニキュアは爪に悪いと思い込んで塗っていなかったけど、塗らないと爪が乾燥していくって聞いて・・・私の場合、乾燥で爪の表面が剥がれていたのですね。
Dさんに感謝ですよ☆
Commented by sole-e-luna at 2008-07-24 00:48
>もんままさん
シャーペン、見つかって良かったですね♪
お値段に関わらず、使い慣れた物がなくなると、仕事が滞りますよね。
お習字の先生が、「弘法は筆を選ぶ」と言ってました(笑)

もんままさんの手、と〜ってもきれいです☆
女らしくて♡、画像を見て羨ましくなりましたもの。
私の手、『パーの全体写真』がないの分かりました?
爪の形にコンプレックスもあったのですが、手の形自体、女らしくないんです。まさしく労働者のようなごつい感じで、右手は特にひどいんです。これは遺伝なので、どうしようもありませんけど。。。なので、せめて改良の余地がある爪くらいはキレイにって思って。
Commented by inzei_com at 2008-07-24 01:08
こんばんワン。

やっぱり、てっせんが咲きましたね。
予想のとおり、今年は遅れただけだったんですね。
よかったよかった。です。

やはりステッドラーは、実用重視の製品なのですね。
私もシャーペンは外国製を使っていますが、しっかりしたつくりですね。名前、忘れてしまいました。弓矢の矢のマーク、、、(汗)
あっ、思い出しました。たしか、パーカーです。もとはアメリカのメーカー、でも今ではイギリスのメーカーなのですね。

ネイルケア、きれいにできていますね。(^.^)
奥に見えているエフェル塔もさりげなく素敵です。(^_^)
Commented by sole-e-luna at 2008-07-24 01:45
>むーちゃんパパさん
テッセンは、ツルばかり伸びて花芽がいっこうに見えなかったのですが、半月程前から、ぽつぽつと咲き始めました。何の手入れもしていないからか、今年は色が違うような気がします。

私は、文房具屋さんと本屋さんでの時間つぶしが大好きなんです。(飽きない)
イタリアの文房具って、高いんですよ!ノート一冊をとっても、高いです。

エッフェル塔は、スーツケースに無理矢理入れて持って帰ってきた結果、修復ができないくらいに歪んでしまいました(後の祭りです)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-24 20:40
う~ん。。。綺麗な手じゃあないですか^^
もんママさんと言い、くるみままさんと言い、そして大御所ぱんぱぱさんと言い、、、爪伸ばさないと駄目ねぇ~^^

でも、私は伸ばせないのです。
畑と調理の2丁拳銃ですからね^^

今はすっかり農家の手になってしまいましたが・・・
娘の頃は細くて綺麗な手だったんですけどね~(-。-)
人間は変わるものですよ^^

銀座の伊東屋・・・懐かしいですね~。
良く行ったものです。
そして、ステッドラー愛用して・・・ました(過去形です)
Commented by sole-e-luna at 2008-07-25 00:39
>junko-mamaさん
私は『奇麗な手』って、言われた事がないので、お世辞でもウレシイです。
(実は、↑の画像は少しばかりぼかしを入れてます。。。現実は出せなかった。)

mamaさんの手は・・・きっとあったかい手なんだと想像します。
お腹が痛いとき、頭が痛いとき、mamaさんの手を当ててもらえれば治っちゃうような☆
元気のない紫陽花たちが、元気になっちゃうような、そんな手だと思います♡

mamaさんんもステッドラーの愛用者だったんですね♪
私の知る限り、ここ20年以上、全くデザインは変わっていないです。
mamaさんは、芸術的な分野でステッドラーを使っていた事と思います。決してナンプレ用ではないですよね〜(笑)

<< 休ブログウイーク ♪わんこ家族くるみのお話♪・・... >>