無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 《イタリアの記憶93》・・・VW   

当時のイタリア人にとって、車は単なる足代わり。
だから、動けばヨシ!
外見が汚れていても関係ない。

街の中で、洗車したてのキレイな車を見かける事は殆どありませんでした。

年に一度、日本に帰国する度に、『日本の車はピッカピッカだな〜』と感心したものです。

日本の車は、外見もキレイですが、中には車内の中もまるで移動部屋かのように装飾されている車を見かけたりしますが、イタリアでそういった車を見かける事は、まず有り得ません。
何故なら・・・、車内の物を盗まれるからです。


イタリアに行って早々に驚いた習慣。
『車から出る時は、オーディオセットを外して持って出る事!』
(オーディオセットって、簡単に外せるんだ〜。。。と言うのが最初の感想)
車から降りる時、車の中には何も置きっぱなしにしない事が、原則なんです。
ロックされている車内の中に、何か置いてあった場合、窓を割られる危険性があります。



私はミラノで車を持ってはいませんでしたが、ドイツ人の車に乗せてもらう事がよくありました。

彼女は、パパに買ってもらった車を、ドイツから乗ってきていました。

彼女が乗っていた車はヴォルクスワーゲンの紺のカブリオレ。
e0123299_23191563.jpg


昼間はオープンにして・・・、暗くなるとホロを閉めて・・・、
「キョウコ、ドアロックを確認して!開いていると、信号で止まった時に外から開けられるかもしれないから」などと何度も注意をされて。。。


イタリアで乗ったヴォルクスワーゲンの記憶があまりにも鮮明で、
「私も車を所有する事があったらヴォルクスワーゲンがいいな♪」
と、決めていたのです。



約15年前、田舎暮らしを初めて、最初に購入したのはヴォルクスワーゲンのゴルフでした。
2年落ちの限定車でしたが、乗り初めて1年後、エアコンのコンプレッサーが炎上。
多数の諭吉の卒業を見送り修理したのも束の間、更に2年後にはミッションが壊れ、買い替えを余儀なくされる事に。。。


浮気心からローバーに買い替えました。
ディーラーにあった1年落ちの試乗車でしたが、約3年後、やはりミッションが壊れ、修理すると40万だとか。。。


一ヶ月考えて、考えて、決断したのは、やはりヴォルクスワーゲンにしようと言う事。
今までの車は中古と新古車だったので、今回は思い切って新車にしよう。
そこで予算的に可能なのは『POLO』。。。


私の車選びのモットーは、第一に命の安全なんです。
運転にまるで自信がない私は、仮にぶつかったとしても命の保証をしてくれる車でないとダメなんです。
一台目のゴルフは、車体がどっしりと重い感じで、ドアも頑丈でしたが、2台目のローバーは、強風が吹いただけで飛ばされそうでした。




約8年前に私の下にやってきたPOLO
カブリオレじゃないけど、あの時と同じ紺色。
e0123299_2338524.jpg


先日こんな走行距離になりました。
e0123299_23324681.jpg

今まで、多少の不具合はあったものの、大きな修理をした事もなく、この間にタイヤの取り替えも1度だけ。
大当たりの車です。
『ヴォルクスワーゲン ポロ』が、今や『ボロクソワーゲン ボロ』になってしまいましたが、ドイツ人の『物を大切にする気持ち』を継承して、乗れる所までは乗りたいなって思ってます。

e0123299_23381154.jpg
助手席の乗り心地もいいみたいですしね。


《余談》
イタリアでは、購入早々に物が壊れたりすると『これは金曜日に作られたのね』と言います。
土日が休みの会社が多いから、金曜日は上の空で仕事をしているって事。←これって日本では有り得ないですよね。


ちなみに、10年前くらいから、ミラノもきれいに洗車されている車が多くなりましたよ。
[PR]

by sole-e-luna | 2009-02-07 00:10 | 生活/言葉 | Comments(14)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-07 01:10
いいな~!ゴルフ・・・
>『ヴォルクスワーゲン ポロ』が、今や『ボロクソワーゲン ボロ』
いいな~!これ!(ばんばん!おおうけ!)

私もゴルフは大好きで~す^^
以前、ゴルフワゴンに乗っていまちた。

junko-mama無事故無違反ゴールド免許であります。
運転歴は…書くと歳がばれるので控えさせていただきます事、お許し下さい。

が、「あるー日~♪ Y電気~♪ 駐車場で~♪ぶつかって~♪」(森のくまさんで歌って下さい)

バック駐車で、柱に自爆!
バンパー横に開ききってしまいました。

ちょうど10万キロ乗っていたのと、車検間際、修理代合わせて50マンと言われ、買い換えました。
(運転していた私には、コツンとも感じませんでした~)
さすがにドイツ車です。

この次は、またフォルクスワーゲンの、4駆にしたいです。

Commented by inzei_com at 2009-02-07 13:50
>当時のイタリア人にとって、車は単なる足代わり。
>だから、動けばヨシ!
>外見が汚れていても関係ない。
最近のむーちゃんパパにとって、車は単なる足代わり。
だから、動けばヨシ!外見が汚れていても関係ない。
でございます。

むーちゃんパパの4駆のライトバン、4月で10年になります。
当初から10年乗るつもりでしたが、この先、動く間は乗りつづけるつもりです。
色は、ご存知のようにシルバーグレー。
洗車しなくても、汚れが目立たないのであります。(^_^)
Commented by syunomama at 2009-02-07 20:22
イタ車ってホント外見はとってもいいんですが
よく壊れるんですよね~~
と言いながら、私はいまアルファロメオに乗っているのですが・・・

オートマティックキーは壊れてしまって手動だし
助手席のパワーウインドウは効かないし、給油口のロックも
壊れたし・・・
おばさんはあきらめました。
今度は日本車にしま~す・・・
Commented by sole-e-luna at 2009-02-08 00:17
>juko-mamaさん
mamaさんもヴォルクスワーゲン経験者だったんですね。
実は私も、ぶつけられた事があるんです☆
走行中、後ろの方でトラックにぶつかった車が私の前に飛んで来たので、巻き込まれるのも警察に事情を聞かれるのも面倒と思い、車線を変更してその場を立ち去ろうとしたら、私の車のサイドミラーがなくて・・・事故ったのは私の車だと言う事が、その時分かりました。
助手席側のドアから前はベッコリとくぼみ、タイヤの軸が曲がってしまいましたが、ぶつけられた衝撃は全くなかったんですよね。。。←私が鈍過ぎ?
あ〜、この車なら命の保証をしてくれるわ・・・と、実感したのでした。
私の場合、私の過失は0%だったので、相手の保険で全て修理しましたが、自腹で50万は痛過ぎますね。
でも、次回の買い替えは是非ヴォルクスワーゲン車を宜しくお願いしま〜す。←おまえはヴォルクスワーゲンの営業か?(笑)
ちなみに、最近発売されたエコカー?は、リッター18キロ走るそうですよ♪
Commented by sole-e-luna at 2009-02-08 00:22
>むーちゃんパパさん
さすが!物を大切にするむーちゃんファミリー!!!
10年なんてスバラしいです☆
私も、後を追わせていただきますっ!
10万キロを越した時、ディーラーの整備士さんが「10万キロを越す方は結構いますが、20万キロを越す方はいませんね。。。」と言ってました。
既に私の車は12万キロ。(仕事でも使うので異常な走行距離です)
さ〜って、あとどれくらい頑張ってくれるか・・・、楽しみ♪

でも、買い替えが必要になったら、次回はシルバーグレーにしようと思っているんです。汚れが目立たないから(笑)
Commented by sole-e-luna at 2009-02-08 00:30
>syunomamaさん
アルファーロメオですか☆
おしゃれですね〜♡
イタリア車は、運転した事が殆どありません。

車好きな方に言わせると、走りが楽しめるらしいです。

でも私は運転にも自信がないし、メカニックも分からないので、ドイツ車以外のヨーロッパ車は運転する自信がありましぇ〜ん。

私の現在のポロも、最初の1年間キーレスエントリーが作動しませんでした。新車でしたので、無料でとことん修理をしてくれました。パワーウインドーも2度、故障しましたが、大金を出す程の壊れ具合ではありませんでした。(1諭吉くらい)
ヨーロッパ車は、相対的に電気系統が弱いようです。

それでも、ドイツ車は国産車よりも重厚感があるので安心なんです。
良かったら、一度試乗してみて下さい←またまた、おまえはヴォルクスワーゲンの営業か?(笑)


Commented by kokorono-yutori at 2009-02-08 01:11
ビックリ~~!私の車 多分(車音痴)
くるみちゃんのママさんの車の次のポロです~笑(ライトが丸いヤツ)
毎日一緒に走り回ってる 可愛いヤツです。

でも・・・新車で来て2日でバックライトが切れました(涙)
その後 エアバックのカバー部分がはずれる、
ワイパーが水をふき取らない、サイドミラーが閉じたまま・・・などなど・・・
最悪は島根の田舎で、突然きな臭くなって煙が出た事(悲)
まだ、3年目なのに「今度は、国産にしろ!」って、
今 夫にさんざん言われてま~す。
結構気に入ってるんだけどなぁ~
”手のかかる子ほどかわいい”ってね(笑)
Commented by corgi-pan at 2009-02-08 15:27
こんにちは。

sole-e-lunaさんも車に一過言をお持ちなのですね。やはり命を乗せるものですし、時には人の命も預かるものですから安心して運転できる車が一番ですね。

前にもお話したことがあると思いますが、私が最初に自分で買った車はやはりフォルクスワーゲンでした。ふつうのゴルフです。でも新車降ろしたての初乗りの時にぶつけられてしまい、再度ゴルフに買い換えました。勿論怪我はありませんでしたよ。その後も私の車道楽が延々と続きます。VWGolf×2→BMW320→Porsche911→BENZ260C SportsLine→Renault25→BENZ300SE→CHEVROLET CamaroZ28→Toyotaソアラ4.0GTLimited→BenzSLK230→現在は家族用のBMW X3と個人用のZ4の2台使っています。
私がまだ子供の頃、漫画『サーキットの狼』に代表されるスーパーカーブームというのがありまして、外車に憧れてしまったわけです。こんな道楽をしているから現在コタツもホットカーペットも買えない貧乏暮らしになってしまうのですね(笑)。反省しなければいけません。でもいつかフェラーリが欲しいなぁ~。←反省しとらんだろ!
Commented by sole-e-luna at 2009-02-08 23:03
>kokorono-yutoriさん
おっおぉぉぉ〜☆
Huuさんも同じ車ですか♪
類は友を呼ぶなんでしょうかね(笑)

ドイツ車(ヨーロッパ車は殆ど?)は、電気系統が本当に弱いですね。バックライトは、叩いたら点いたりしませんでしたか?接触が悪いだけだったりする事も多いです。
私は、電気系統のちょっとした故障については、風邪だと思うようにしてるんですよ(笑)

それにしても、島根で煙ですか☆
私も経験有りなので・・・、恐いですよね(汗)
うぅぅ〜ん、Huuさんの車、金曜日に作られたのではない事を祈ってます。
私は延長保証を入れてましたので、確か5年間は無料修理でした。(消耗品等は有料になりますが)
長く乗れるように祈ってますね(-_^)
ちなみに私の車、8年目で12万5千キロ乗ってま〜す。
まだまだ行けそうですv(^^)v

Commented by sole-e-luna at 2009-02-08 23:16
>パンパパさん
な、な、何ですと?
ざっと数えても、12台はありますよ\(・o・)/ワア!ー
何千枚もの諭吉さんが旅立ったいる???
もぉ〜パンパパさんったら、実は事業家さん???
(最後のBMWは、同じものを3台所有されていると思いびっくりしちゃいました。×(かける)でなくて、X(エックス)ですね)

ブログに書いたドイツ人の友人のお父さんは貿易商で、1年に一度、車を買い替えるのだそうです。
新車のベンツやBMWに買い替えるのですが、何故頻繁にチェンジするのかを聞いたら、1年を越すと、下取りが安くなるからなんですって。
買い替えなきゃ、下取り金額を気にする必要もないのにな・・・、と貧乏人の私は思うのでした。

チョイ悪系のパンパパさん、いいですね〜♪
助手席にグラサンかけたパンちゃんを乗せて、是非オープンで走って下さいませ。
でも、パパさんはチョンマゲの帽子を着用ですよ!(笑)
あっ、そうそう、フェラーリのレンタカーがありますよね!
まずはレンタカーでお試しあれぇ〜♪



Commented by befana at 2009-02-09 10:48 x
箒に乗って 関係のないコメントで お邪魔します。
昨日お尋ねの キャッケレのオイルについてです。

復活祭時期の揚げ菓子専用本で調べました。
近頃は ラードより 揚げ油(オリーブ・オイル指定ではなく)の
方がより多く使われているようです。

そうよネ~~~ェ!健康と、重さのために・・・・  
・・・・・・・オジャマ様・・・・・
Commented by sole-e-luna at 2009-02-10 00:40
>befanaさん
ありがとうございま〜す*>>>>(●^o^●)<<<<*

お忙しいでしょうに、調べていただいてスイマセン。
なるほど、、、現在は揚げ油を使用する事が多くなったんですね。
実は、ラードは使った事がなく・・・、そのまま脂肪になりそうで恐かったのです(笑)
生地は、パスタマシーンで薄く伸ばせばOKですよね。
是非、作ってみたいと思いま〜す♪
Commented by corgi-pan at 2009-02-12 17:36
こんばんは。

>もぉ〜パンパパさんったら、実は事業家さん???
しがない安サラリーマンでんがな。だからコタツもホットカーペットも買い替えできないのであります。外見ハデ貧乏なのです...(汗)。
Commented by sole-e-luna at 2009-02-13 01:05
>パンパパさん
そんなご謙遜を♪
自称実業家って事でいかがでしょうか ^m^

<< 《イタリアの記憶72》・・・素... 『Manma Mia~!』 >>