無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 《イタリアの記憶76》・・・20年後のぼく・私   

e0123299_0364768.jpg


今、私はパリにいます。
ピエールカルダンで、デザイナーをしています。
窓から外を眺めると、私のデザインした洋服を着た人が通りました。




小学校の卒業文集に『20年後のぼく・私』という題材で、短い作文を書く事になりました。
20年後、32歳、自分たちはどうなっているか、何をしているか。。。
そして、「クラス会は、20年後に開催しよう」と言って、卒業したのです。
上の文章は、私が書いた20年後の未来図です。


今、冷静に読み返すと、ませたガキだな・・・と思います。
その時代、ピエールカルダンを知っていた自分にもびっくりです。


私が幼少時代を過ごした1970年代は、外国のテレビ番組が多かったように思います。
『奥様は魔女』に始まり、『ニューヨークパパ』『わんぱくフリッパー』『パートリッジファミリー』etc...
中でも好きだったのは、『兼高かおるの世界の○○』(題名を覚えていない)
日曜日の朝10時くらいに放映していたように記憶しています。
ブラウン管から映し出される沢山の国々は、日本とはまるで別世界でした。
私にとって、海外の景色は憧れだったのかもしれません。
兼高かおるさんの「○○でございますの」という言い回しも、私にとっては別世界でした。(私の周りにはそのようなお上品な言葉を使う人はいなかったので)


私がミラノに滞在をしたのは、小学校を卒業してから約10年後でした。
中学、高校と、洋服の道に進むとはまるで思っていませんでした。
卒業文集の事も忘れていました。


『パリ』ではなく『ミラノ』
『デザイナー』ではなく『パタンナー』
卒業文集とは少々異なりますが、12歳の時に描いていた近い未来図を、実際に叶えられたという事は、かなり幸せなのかもしれません。


夢を叶える事よりも、その夢を継続していく事の方が難しいと感じているこの頃ではありますが。。。
『初心忘るべからず』です!


e0123299_0373882.jpg

太陽のあたらないショールームを脱出し、その後の約2年間を過ごしたミラノ運河沿いのアトリエ
引っ越ししたてで、何もない状態
奥の窓際にあるテーブルでパターンを引いていました
[PR]

by sole-e-luna | 2008-04-27 01:14 | 《イタリアの記憶》 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ♪わんこ家族くるみのお話♪・・・4年前の今日   

くるみが我が家にやってきました。
『くるたん 我が家へようこそ!』

片手サイズの900グラムが、すくすく、すくすく、すくすく・・・。
あっと言う間に大きくなりました。


我が家には階段があります。
くるみは階段が上れないし下りられない。
いや、上ろうとしないし、下りようとしない。
きっと、胴の長さと、足の短さと、階段の傾斜・奥行きの関係が自分とは合わない、と本能的に分かっているのだと思います。
階段を上りたい時は、一段目に両手をかけて、恨めしそうにこちらを見上げます。
(2階に行きたいの、抱っこしてぇ〜)って感じです。

階段どころか、椅子にも上らないので、くるみは高いところの上り下りは出来ないんだと決めつけておりました。

先日、公園に行った時、目の前にそびえ立つ長〜い石段を見た時「こりゃ〜抱っこか?」と思いきや、階段を『ぽんっ、ぽんっ』と上っていくではあ〜りませんか!
こりゃ〜びっくり☆
階段の途中で止まるのは厳しいようですが、一気にやれば上り下りが出来るようです。新たな発見でした。
下の動画は、階段を下りる様子です。



ちなみに、撮影はたいへん危険でした。みなさん、真似はなさらない方がよろしいかと思います。私も2度としません。

デジカメを見続ける私
    ↓
自分の足下が見えない
    ↓
   私転倒
    ↓
階段の途中にも関わらずリードを引っ張る事になる
    ↓
くるみ転倒・・・って言うか、宙を舞って階段に激突?

撮影中、こんな危険な予測がたってしまいました。
くれぐれも、真似はなさらないで下さい。
[PR]

by sole-e-luna | 2008-04-19 23:00 | わんこ家族くるみと千楓のお話 | Comments(9)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お寺の宿   

日光を後にし、ナビを頼りに、くねくね、くねくね、山道を延々と約100キロ。



そこは、お寺が経営する宿坊『柿の坊』
お寺の後ろに大きな柿の木がある事から、柿の坊と命名したそう。
お寺の敷地内に隣接していました。
e0123299_23414774.jpg




壁に掛けてある一言一言が、やさしく感じます。
e0123299_23424024.jpg




ダイニング?は吹き抜けになっており、古民家の造りです。
もちろん、いろりもありました。
e0123299_2343033.jpg




夕食は、もちろん精進料理。
本来は、お刺身や、お肉も少しは入るらしいのですが、私がお肉と生魚を食べない為、代わりに『もどき料理』を出してくれました。
アボガドを使った『まぐろの刺身もどき』や、大和芋を使った『鰆の刺身もどき』、お麩を使った『お肉の煮物もどき』等々・・・。
全て、ご住職の奥様の手料理で、初めて食べる山菜もあったりして、大大大満足の夕食でした!(写真を撮り忘れました。。。)



どうやら宿坊とは、自分を見つめ直したい人が多く泊まるらしく、客室にはベッドがあるだけで、後は何もありません。
もちろんテレビもありません。(談話室みたいな所にだけ、テレビがありました)
自分の時間をゆっくりと過ごせるように、だと思います。
私たちは、翌日の事を考え、檜風呂に浸かった後、早々に就寝しました。



e0123299_23435555.jpg




翌朝7時
お寺で朝の”おつとめ”です。
お坊さんと一緒にお経を唱え、その後お坊さんからのお話です。
仏さまの事、人生の事を分かりやすくお話ししてくれました。
そこは、浄土真宗のお寺で、我が家とは宗派が違っていましたが、お釈迦さまが伝えたい事は一緒のようですね。


約1時間のおつとめ後、朝食の時間です。
朝食は、もちろんお粥!
写真より、実際の方がボリュームがありました(写真が下手?)
e0123299_23441325.jpg

朝食も、もちろん奥様の手作りなんですが、朝から約30品目の食材が入っていました。
季節の食材が殆どで、本当に体にやさしい食事でした。



イタリア滞在中、私の家にはテレビがありませんでした。
語学勉強の為には、テレビがあった方が良いのですが、買うのもバカらしく、結局ラジオのみの生活をしていました。
その為、自分の時間がたくさん持てたように感じます。

現在の私は、テレビがなくてはいられない生活になってしまいました。
テレビは多くの情報を与えてはくれますが、心までは豊かにしてくれないように思います。
今回の旅で、今の私に必要な何かを感じたような気がします。
柿の坊のご住職、奥様、ありがとうございました。
どこもかしこもきれいに拭き清められており、気持ちよく滞在させていただきました。
外は嵐でしたが、中は春のあたたかさが感じられました。
[PR]

by sole-e-luna | 2008-04-19 22:00 | やさしい時間 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 美しい水の国   

昨日今日と、日光→会津へ旅をしてきました。
まるで桜前線のような旅で、車の窓から見える景色は、
地元の葉桜から始まり、最終地点の会津はまだ開花前でした。




日光輪王寺(りんのうじ)
e0123299_23593170.jpg

一番美しい7分咲き
e0123299_23595532.jpg





初めて神橋(しんきょう)を渡りました。
e0123299_001939.jpg

水の色が、エメラルドグリーンなんです。
e0123299_004086.jpg

日光は、水がきれいなところです。
東照宮付近もそうですが、至るところに小川があり、どこにいても川のせせらぎが聞こえてきます。

改めて、日本は美しい水の国だと感じました。


つづく・・・。
[PR]

by sole-e-luna | 2008-04-19 00:10 | やさしい時間 | Comments(11)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ♪わんこ家族くるみのお話♪・・・運動会   

くるみが子供の時に「よ〜い、どん!」を教えました。

が、どこをどう間違ったか、「よ〜い」で走り出します。

「どん!」は必要ないのであります。


確か「よ〜い」は、「用意」だよな。。。
必要ないのについつい「どん!」って、言っちゃうんだよな。。。




先日の河川敷公園です。
くるみは、何をしている時でも「よ〜い」で、スイッチが入るのです。
サンポ中、歩くのを止めた時は、すかさず「よ〜い」です。
まんまとひっかかります。
[PR]

by sole-e-luna | 2008-04-15 01:40 | わんこ家族くるみと千楓のお話 | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ♪わんこ家族くるみのお話♪・・・またまた   

4月からはイタリアのお話に戻ると書いておきながら
ついつい、くるみのお話を書いてしまっている私です。。。
まぁ〜いいかっ!



今日はお休みだった為、夕方、車で5分の公園へいざ出陣
車でお出かけうっれしっいなっ
e0123299_23262595.jpg





着いたところは、鬼怒川の河川敷にある『ゆうゆうパーク』←確かこんな名前
どこもかしこも桜がきれいに咲いていて、ナイスなお散歩スポットであります。
e0123299_23265392.jpg





園内には芝が敷き詰められており、追いかけっこやボール遊びがし放題♪
何故か、園内で遊んでいる人は殆どいなく、みなさん園内をぐるりと囲んでいる散歩道を歩いていました。(約1キロあるらしい)
e0123299_23271666.jpg





園内には、アスレチックがあったり、川も流れています。
(夏、くるみを泳がせたいなぁ〜。。。怒られるかなぁ〜。。。)
わたし、犬かきがとっても上手よ!
e0123299_23273844.jpg





くるみは?と言うと・・・おすわりしてました。
だって、疲れちゃったんだもん
e0123299_2328134.jpg

そうだね、沢山走ったものねぇ
でも楽しかったよ!
e0123299_23283254.jpg

また来ようね。
くるみがいなかったら、この公園に来ることは、なかったかもしれないね。
くるみが一緒だから、きれいな桜を見る事も出来たんだね。
ありがとう。
e0123299_23285198.jpg

[PR]

by sole-e-luna | 2008-04-11 23:58 | わんこ家族くるみと千楓のお話 | Comments(10)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ♪わんこ家族くるみのお話♪・・・あれ?   



やばいっ
ブログの更新を10日以上もさぼってしまった。。。


なかなかイタリアのお話がアップ出来ないで、
先週ネームカードの方に先行アップした『スライドショー』なるものを
ブログに貼付けてみました。



題して、
『わたし、ドライブ大好きなの♪』
「びゅんびゅん風を切ってお外の景色を見るのが大好き!」
「ちょっと背伸びをしなきゃいけないのが、たまにきずだけど!」


足、短いねぇ〜
お尻はやっぱり、虎刈りだったねぇ〜。。。
[PR]

by sole-e-luna | 2008-04-10 01:06 | わんこ家族くるみと千楓のお話 | Comments(10)