無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 偽妊娠は続くよ、どこまでも   

ついこの前、片手で持ち上げてた千楓が、ぐんぐん、ぐんぐん育って、只今10.5キロ。
体長が長く、くるみより頭一個分長いように思います。


実は、4月22日に、避妊手術を予定してました。
が、何と手術当日からヒートが始まり、手術は延期。
ヒート2日目から、フードを食べなくなり(アカナ)、色々なフードを取り寄せたり、缶詰めを混ぜたり、鶏肉スープをまぜたり、、、

ヒートスタートから1カ月以上経って、来ました、来ました、今度は偽妊娠。
乳腺腫れてるし、乳首は大きいし。
気分にムラがあったり、
一日中、寝てるし、
甘噛みも再スタートするし、
すぐに疲れるようで、散歩もショートコース。

獣医さんに聞いたら、偽妊娠は、ヒート後2カ月続くワンコもいるとか。
そうですか、そうですか、
2カ月ですか、
って事は、7月末まで、この状態が続くかも?って事ですね(;o;)
今日も、おだてて、おだてて、フードを食べてもらいました。
「千楓ちゃ〜ん、これ美味しいから、おかしゃんが食べちゃおうかな〜モグモグモグモグ」やってたら、千楓が食べ始めてくれました(^^;;
お散歩の走り具合も、随分良くなってきたので、あと少しで、偽妊娠が終わるかも?かも?です。

「千楓ちゃ〜ん、千楓ちゃんのぽんぽんに、赤ちゃんはいないからね〜」



先日、千楓を連れて、車で外出したとき、訳あって千楓が主人の助手席に座る事に☆
e0123299_20211077.jpg
e0123299_20215240.jpg
e0123299_20222793.jpg
千楓が、主人と、寄り添っております☆
くるみとは叶わなかった光景であります。
毎日、毎日、主人が帰ってくると、千楓からの熱烈お迎えをしてもらえる主人です(笑)







[PR]

# by sole-e-luna | 2017-06-25 00:20 | わんこ家族くるみと千楓のお話 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プラケニル   

私のブログは、イタリアの思い出を書く為に始めたのですが、コーギーブログの可愛さにノックアウトされ、気がついたら、我が家のコーギーのお話しがメインになっていました。

そう言えば、7年前のイタリア一周の報告も、止まったままだった(^^;;
その後、入院しちゃったからね。


本当に数回だけ、疾患について、医療について、記事をアップしたんですが、その僅かな記事を検索して、見に来てくれる方々がいらっしゃるようです。


今回は、久々に、 私の疾患について書きたいと思います。(ご興味のない方は、スルーしてください)

2010年7月にSLEを発症した私は、今年で病歴7年目になりました。
翌年の再燃は、かなり辛いものがあったので、退院後は大人しい生活を続け、40ミリスタートのステロイドも、順調に10ミリまで減量出来たのでした。
(10ミリは、一段落の量)
医師から「これからは、2年に一度の割合で、1ミリずつ減量していきますね〜」と。

そして2年後、、、
ステロイドの減量が出来る!
で、減量してみた。
10ミリから9ミリに。
体調は特に変わらず4週間が過ぎ、血液検査。
結果は、異常なし☆
また4週間が過ぎ、血液検査。
結果は、異常アリアリで、再燃並の悪化数値(>_<)
私の身体は、ステロイドが補給されるものだと思って、4週間、騙されていたけど、さすがにダメだったらしいのが、8週後に発覚した訳です。

私「どうしたらいいんでしょう?」
医師「次回も数値がこのままだったら、免疫抑制剤を増やしますね」
、、、私が飲んでる免疫抑制剤、体毛が濃くなるのよね、、また増えたら、背中のたてがみが、更に立派になるわね、、、

4週後、私の身体は、頑張りました☆
何と、数値が戻ったのです♪
免疫抑制剤の増量は、回避出来ました(^^)v

それから2年後、、、
腎臓の値(クレアチニン)が上がったまま下がらない。
医師「原因は、免疫抑制剤(ネオーラル)だと思う。ネオーラルは、腎臓に溜まるから、減らしてみましょう」
2カ月かけて、ネオーラルを半量(4カプセルから2カプセルに)にしたところ、クレアチニンが正常値に☆

それから2年後、、、(去年です)
そろそろ、ステロイドの減量かな?と思っていたら、子宮頚がんが引っかかった(^^;;
まだガンにはなっていなく、異形成の状態。

私、内科医に相談しました。
ステロイドも、免疫抑制剤も、ガンのリスクを高めるのは、理解してますが、少しでもガンを回避する為に、減らせる薬はないですか?と。
医師は、ネオーラルを、更に半量にしてくれました。
そしたら、そしたら、使い物にならないくらいの倦怠感が〜(>_<)

5週後の受診
私「倦怠感が酷くて、目を開けていられなくなる時があるんです。」
医師「ネオーラルは、倦怠感もとってくれるからね〜、、、ところで、SLEの新薬が出たんだけど、試してみますか?この薬は、網膜症の方は服用出来ないから、次回の受診までに、眼科で検査をしてきてくださいね」

眼科検査は、問題ナシ
眼科医から「この薬、眼科医のあいだでも、有名になっていて、あなたの病気、きっと善くなるよ!副作用に網膜症があるから、僕がちゃんと検査していくからね!」


そして服用が始まったのが、今年の4月。
薬の名前は、プラケニル。
もともとは、マラリアの薬。
マラリアの薬が、SLEに効くなんて☆
当時は、マラリアの方に、大量投与をした為、網膜症になり失明に至った方が多かったらしい。

海外では、SLEに対して、プラケニルがファーストチョイス薬になっているようです。
ステロイドは、免疫を抑制する薬ですが、プラケニルは、免疫を調整する薬。

医師から聞いていた事。
発症すぐの投与は、効きがいいけど、何年も経っていると、効果が得られないケースもあると。

5週間、プラケニルを服用してみての感想は、「劇的な変化は無いかも、、、」
が、血液検査の結果は、違いました!
今まで、基準値内になった事がない免疫の数値(補体)が、初めて基準値に!!
そしてギリギリロウ数値だった赤血球も、基準値に!!
貧血(ヘモグロビン)まで、基準値になっちゃって♪


この分だと、ステロイドが減らせるぅ〜!
まずは、免疫抑制剤をゼロにしてからだけど。









[PR]

# by sole-e-luna | 2017-05-16 00:51 | SLEと栄養療法 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ゴールデンウィーク   


主人にとって、GW最終日の今日。
(明日、7日から出勤)


くるみとよく行ったカフェで
ランチを食べてきました
e0123299_14594302.jpg



このカフェ、ワンコ用のお水も用意してくれるんですよ110.png



千楓は、我々の食事中は、テーブルの下で待機
e0123299_15011669.jpg



、、、の筈が、気がつくと、入り口そばのテラス席だったからか、看板犬に早変わり169.png
e0123299_14574796.jpg
千楓は、人間もワンコも大好きで、
通りかかるお客さん全てと、コミュニケーションをとりたい様子が有り有りで105.png
中に座っていたおじ様は、何度もやってきて
千楓に顔を舐められ、黒のズボンが毛だらけになっても、笑顔でいてくれて
「持って帰りたいなぁ〜」と
、、、あげませんけど105.png



生後7カ月半
中々、満面の笑みの写真が撮れないけど
「まぁ、いい笑顔でしょ」の写真
e0123299_14584679.jpg




でもね

でもね


私は、仰向けで、歯をむき出しにして寝ている千楓の寝顔がサイコーに好きです126.png
e0123299_15000860.jpg






[PR]

# by sole-e-luna | 2017-05-07 01:09 | わんこ家族くるみと千楓のお話 | Comments(2)