人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 《イタリアの記憶55》・・・DISCOTECA(ディスコ)   



今日は、八時に仕事を終え、近くのライブハウスに直行! (これ、現実のお話です)

ラテン系のバンドで、軽快なリズム。
フロアーでは若者たちが踊りまくり・・・
私は何故か中2階のVIP席、
あぁ、10年前だったら、私もフロアーの真ん中で踊っていただろうなぁ〜。。。



イタリア滞在中、友人達と踊りに出かける事がよくありました。
二十代の私は、踊る事が好きだったので、「今夜踊りに行く?」なんて誘いがかかろうものなら、喜びいさんで友人についていくのです。

ミラノは本当に小さい街で、新しいお店がオープンすると、あっと言う間に噂が広がり、「どこどこに出来たディスコがおもしろいよ!」なんて会話が頻繁に飛びかうのです。

当時、おしゃれなディスコは週に一回の営業のところが多く、またその殆どはウィークディがオープン日でした。

今でも鮮明に覚えているディスコが一つあります。
確か営業日は木曜日。
ディスコの名前は『オーケストラ』
円形風のホールが踊るスペースなんですが、ホールを囲んだ階段の中央には、イスやら譜面台が沢山置いてあり、30分毎に生のオーケストラが演奏するんです。
生のオーケストラに合わせて踊る!
『なんて贅沢!!!』

広々とした空間の中、自由に踊りが楽しめるのです!
どんな踊り方をしても、本人が楽しければ良し!って感覚です。
二ューヨークのクラブのように、ひしめきあって踊る事もありませんでした。
私たちは、深夜まで踊り続け、翌朝はきちんとアトリエに出勤するのでした。

25才で帰国してからは、日本のディスコやクラブには行っていませんが、イタリアの友人からは今もなお「キョウコは今でも踊ってる?」って聞かれます。
(今は、踊っていません。。。)

by sole-e-luna | 2007-10-14 01:37 | 心に残る風景

<< 雨 ダ・ヴィンチ繋がり >>