無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 雨   



昨日の天気予報によると、今週はずーっと『曇り・雨マーク』
今日は朝から雨の予報だったけど、日中はどうにか雨にならず・・・。


今、しとしとと雨が降り出している。



子供の頃から雨が嫌いだった。
憂鬱になる。
頭痛がする。


何年も前に、仲の良いお坊さんに『雨が苦手なんです』って話したら、
「雨の日は、いつもだったら出来ない事をしてみたら?」って言われた。
「中々読めなかった本を静かに読んでもいいじゃない」
「雨が降ってラッキーだったって思えるかもしれないよ」

それでも、やっぱり雨は好きになれなかった。
やっぱり憂鬱になって、やっぱり頭痛がした。

 

ある知人が『雨の音はやさしい』と言った。



今、しとしとと降り続く雨音を聴く。
何だか落ち着く。
心が穏やかになる。



良かった・・・。
雨の音はやさいしいんだと気がついて。
[PR]

by sole-e-luna | 2007-10-17 01:15 | やさしい時間 | Comments(4)

Commented by 麻亜樹(e-mars) at 2007-10-17 04:50 x
仕事で外出する時の雨は本当に嫌なんです。特に蒸し暑いのが苦手だから、電車でもどこでも雨の日はもう もわ~っとするじゃないですか。
でも、在宅できる時の雨は大好き。
何でだろう…。
多分、雨の音が余計な音を消してくれるからだと思うのです。
車の音、周りの喧騒、etc…。
全部、雨の音が流してくれる…。
そのせいか、落ち着くし、凄く集中も出来る。その一方、リラックスも出来る。案外、自分には雨が合ってるのかも知れません。
Commented by sole-e-luna at 2007-10-18 02:33
>麻亜樹様
そうですね。
余計な音を消してくれるんですね!
大地が潤うように、人間の魂も潤うように思いました。
Commented by vruocculu at 2007-10-18 12:15
雨かぁ〜。
雨の事はあんまり気にした事なかったです。
それより、雪が大好きです。 このごろは異常気象?のせいで
その楽しみも半減していますが、猛吹雪の中雪に向かって歩くのとか、
少し湿気のある雪が、丸坊主の木にくっていて、丁度白い花が咲いてるみたいに奇麗になるのとか、白い雪が色を全部白く無垢にしてくれるのとか・・・。  雨は・・・以前ならもっと「春の雨」「晩秋の雨」の違いが
あって、晩秋の日本海側ならではのあの冷たい、冷たい雨。その冷たさに、雪を待ち望んで・・・。 少しだけ遅い春に降る、植物にしっとりぬれる雨。 その雨で次の日には少し芽吹いた緑がずんずん濃くなって行くのが楽しみで。
Commented by sole-e-luna at 2007-10-19 00:12
>vruocculu様
新潟ですよね。雪かぁ〜いいなぁ〜。雪にも色々あるんですね。
雪は大好きです。全部真っ白にしてくれる!(運転は困りますが・・・)
私の住む北関東は、雪が少ないんです。っていうか、今年(昨年?)は一度も降りませんでした。。。愛犬コーギーの「くるみ」は雪が大好きなのに、今回は雪の中での追いかけっこが出来ませんでした。(残念!)
猛吹雪の経験もないので、猛吹雪を体験したら、『気分は遭難』だと思います(苦笑)
厳しい冬があるからこそ、春が嬉しいんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 《イタリアの記憶56》・・・三... 《イタリアの記憶55》・・・D... >>