無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ♪わんこ家族くるみのお話♪・・・やっと耳がたった!   

2004年5月22日 生後72日(2.76kg)
まだ頭がいがぐりだっ頃、二度目のワクチン接種がやってきた!


獣医さん『くるみちゃん、お耳が立ったね〜!』
わたし 『あっ、本当だ、両耳ともしっかり立ってる!』
e0123299_1345845.jpg


飼い主は、案外変化に気づいていないもの・・・。
それまで、片方だけは立つ事があっても、両耳とも立つ事はなかった。
やっと、コーギーらしくなってきた!


ちなみにうちの子、ワクチン接種を3回行っています。
獣医さんから『3回行った方が万全ですよ!』との言葉に勧誘されて・・・。


6月、3回目のワクチン接種。
『3回行ってくれたから、サービスで尿検査をしてあげますね』って、あまり3回もやる人はいないのかな〜?なんて疑心暗鬼になるものの、
サービスの尿検査ラッキ〜♪と、脳天気なわたし。


が、・・・尿検査をしてみたら、結石だった。。。


まだ子供だし、尿にコロコロの石が混じっていた訳ではないので(顕微鏡で石の結晶が見える程度)薬の治療はせず、食事療法で様子を見る事に。

それまで与えていたカルシウムはストップ!
(あまり好きではないようだったので、くるみにとってはラッキー↑)
犬用ミルクもストップ!
(大好きだったので、くるみにとってはアンラッキー↓)
また、マグネシウムを含む食品は与えないで下さいと言われ、調べてみたら、エビ・カニ・昆布etcなどに多く含まれている事が分り、人ごはんのおこぼれをあげる時に注意をする事に。

また、お水を沢山飲ませて、おしっこを我慢させないように、との事。
厳しいトイレしつけの結果、我慢させ過ぎてしまうと結石が出来やすくなってしまうらしい。


1ヶ月がんばった結果、再検診では結石が発見されず!!!


我が家には、くるみ用のトイレが二カ所あります。
彼女にはマイルールがあって、夜は家の中でおしっこする。朝起きてから夕方まではお外でする。
夜は2回くらいするのですが、おしっこした事に気付かないで汚れたままになっていると、もれなく玄関マットにおしっこをされてしまうので、トイレをもう一個増設したのです。
(彼女にとって玄関マットは第2のトイレ←これもマイルール)


結石が落ち着いたその翌月、新たな病気が発覚・・・。つづく
[PR]

by sole-e-luna | 2008-03-14 02:25 | わんこ家族くるみと千楓のお話 | Comments(6)

Commented by inzei_com at 2008-03-14 09:25
こんにちは。
片方だけだったのに、両方耳が立った時って、そうなんですよね。
なんか、1段階成長してコーギーらしくなった、みたいな、
そんなうれしさを感じたことを思い出します。

結石は、かわいそうですね。
むーちゃんの友達コーギーに、今でも結石の子がいます。
familyが心配される気持ちを察すると、大変だろうな、と思います。
くるみちゃん、ままさん、1ヶ月頑張って克服されてよかったですね♪

えっ!新たな病気?(><)・・・もうひとふんばりされたのですね。
Commented by corgi-pan at 2008-03-14 14:12
こんにちは。
そういえば、うちのパンは予防接種1回しか受けてないかも。1回目に受けた後、ゲーゲー吐いていたので怖くて2回目受けさせていないかもです。
パンのブリーダーさんを紹介してくれた方によれば、ゲージに取り付けられる給水機に問題あるらしいですよ。ベロで舐めても少ししか水がでないので、満足する前に疲れて飲むのを止めてしまうのだそうです。お椀状のものであげた方が結石になりにくいみたいですよ。

大小問わず、家の中ならどこでもOK。これ、パンのマイルールであります。
Commented by sole-e-luna at 2008-03-14 23:35
>むーちゃんパパさん
この時以来、尿検査をしていないので、現在がどうかは分らないのですが、ひどくなると血尿まで出るらしいんです。
小さいうちに発見出来たので(結石が出来やすい体質という事)ある意味ラッキーだったかもしれません。
Commented by sole-e-luna at 2008-03-14 23:44
>パンパパさん
1度目の接種で吐いてしまったら、2度目は躊躇しますよね〜。
でもワクチン接種は、その後も年に1度行う訳で、でもって狂犬病の注射も行う訳で・・・。
獣医さんに相談した方が良いかもですね〜。
具合が悪くなるワンちゃんもいると聞いたので、対処方法があるかも?であります。

水・・・うちはお椀型を使用してますが、以前の犬たちに比べ、水を飲む量が少ないように思います。
『お水を沢山飲んじゃったら、ご飯が沢山食べられない』という食いしん坊の考えが働いているのか・・・?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-15 00:30
ローンも入院前は、購入したペットショップで給水機であげて下さい、と言われた通りしていましたが、入院後は獣医さんに言われてお椀型にしました。
そうしたら・・・凄くお水を飲むんですね^^
ドッグフードはお水を飲んでお腹で膨れるので・・・お水はたくさん飲まないと満腹感がないみたいですね。

どんな病気でもワンコの病気は辛いですね。
ウチはコクシジュウムだったんですが、ストレスが原因らしいです。

今は全快ですが、とーさんと2人でイライラすると『私がコクシジュウムになっちゃうよ!』が口癖になりました。
Commented by sole-e-luna at 2008-03-15 01:11
>ローンママさん
コクシジュウムという病名、初めて聞きました。貴ブログを拝見しましたが、長い間入院されていたんですね〜。本当に代わってあげられるものなら代わってあげたいですよね〜。
うちの子は、大事に至る前に発覚したので(超初期症状)、今もって病状が出る事はないのでホッとしています。
お水もそれなりには飲むのですが、年に一度の血液検査の際、毎回血の濃度が濃いと言われてしまいます。無理矢理口を開けて飲ませる訳にもいかないし。お水に味が付いてれば、がぶがぶ飲むんでしょうけど・・・。食い意地がはってますから。
名前
URL
削除用パスワード

<< ♪わんこ家族くるみのお話♪・・... ♪わんこ家族くるみのお話♪・・... >>