無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ♪わんこ家族くるみのお話♪・・・第二の病気   

2004年7月16日 生後4ヶ月


いつものように夕食の後片付けをし、茶の間に戻ると、じいじがくるみの足をさすっています。


わたし「どうしたの?」
じいじ「庭に出た私を追って、ぬれ縁から落ちたんだ。その時足をくじいたらしいん
    だよ」

わたし「ね〜、くるみの目、腫れてな〜い?」
じいじ「目は関係ないよ。痛いのは足なんだから」


その5分後


わたし「目が腫れてきてるよ!えっ?目だけじゃなくて、口も腫れてる!頭を打った
    んじゃないの?」


見ている間にどんどん腫れていく。
粘膜という粘膜全てが腫れて、顔が1.5倍位になったような気がする。


わたし「すぐ病院へ連れていかなくちゃ!」
じいじ「病院の診療は終わってる時間じゃないの?」
わたし「何かあったら深夜でも電話して下さいって言われたから大丈夫!」


午後八時頃、大急ぎで病院へ


わたし「ぬれ縁から落ちたら、どんどん顔が腫れてきちゃったんです。頭を打ったん
    でしょうか?」
獣 医「これは・・・アレルギーじゃないかな?何を食べさせましたか?」
わたし「ドッグフードと・・・もしかしたら、人間用のイワシを食べさせたかもしれ
    ません」
獣 医「食べ物のアレルギーだと思いますので、注射しますね。だいたい2時間くら
    いで腫れがひいてくる筈ですから安心して下さい。入院させますか?」
わたし「連れて帰ってもいいんですか?」
獣 医「いいですよ。家族が近くにいた方が、くるみちゃんが安心するでしょう。
    もし腫れがひかないときは、電話して下さい」


その時のくるみの顔は、信じられないくらいに腫れてしまい、別の犬のようだった。
肛門まで腫れ、口元はポインターみたいだった。
そんな状態なのに、診察を終え、くるみを抱っこすると、嬉しそうにわたしの顔を舐めてくれた。。。


家に帰り、3時間が経った頃、やっと腫れがひき始めた。


その夜、くるみは浅い眠りを繰り返していた。
少し寝ると目を開けて、私の存在を確かめ、また少し寝る。。。



くるみの『青魚アレルギー』が発覚した一夜だった。



この時のようなひどいアレルギー症状は出ないまでも、実はつい最近まで軽い湿疹を繰り返していました。
獣医さんから「体質改善を考えた方がいいかもしれませんね〜」と言われていたのですが・・・。

半年前くらいの事。
もしや?と思い、ドッグフードの原材料を見てみると肉・野菜以外に『魚』と書いてある。
魚って、白身?赤身?青魚?
もしかして・・・、青魚も入ってる????


翌日から、ドッグフードをチキンに変えてみたところ・・・。
何と、湿疹が出来なくなったので〜す☆☆☆


『くるみ、長い間気がつかなくてごめんねぇ〜〜〜』


食べ物って、ホント大切ですね。。。




もう大丈夫だワン。
どっこも痒くないんだワン。
e0123299_2374480.jpg
e0123299_238285.jpg
e0123299_2381891.jpg

[PR]

by sole-e-luna | 2008-03-16 02:55 | わんこ家族くるみと千楓のお話 | Comments(9)

Commented by inzei_com at 2008-03-16 08:34
こんにちワン。
くるみちゃんは『青魚アレルギー』だったのですか。
心配されたでしょうね。
そういえば、むーちゃんも基本的にはドッグフードだけです。
今ではもう種類が決まってしまいましたが、
幼少の頃は、粒の大きさ、種類、原材料などに気をつけていましたね。
以前、毒入りパンの事件なんかが報道されたこともあり、
お散歩中は何も与えないようにしてきたので、
拾い食いをすることもありません。
ほんとに、食べ物って大事ですね。

>もう大丈夫だワン。
今度は『〜ワン』病?ですね。
これは、良い病気なので、どんどん感染して下さい。(笑)

ついでですが、長女が本日、一時帰国です。
去年の8月以来で、4日間ぐらい帰省します。
未明にLAXを離陸して、今頃は太平洋の上を飛んでます。
一番よろこぶのは、むーちゃんですね。
耳ピタをして、体全体が震えます。今から目に浮かびます。
Commented by corgi-pan at 2008-03-16 23:36
こんばんは。
犬に青魚アレルギーなんてあるんですね。犬にアレルギーがあること自体驚きです。お大事になさってくださいませ。
パンには今のところアレルギー症状が出ていないので、安心ですが、アレルギーがあるとしたら、トイレシートアレルギーかも。そこを避けて用を足しますから。
Commented by sole-e-luna at 2008-03-17 01:21
>むーちゃんパパさん
ありがとうございます。
本来はドッグフードオンリーで育てた方が確実みたいですよね。
でも、うちの場合、ドッグフードも選ばなければいけなかった訳で。。。今は以前の2倍以上の高級ドッグフードになっちゃいました。それでも元気が一番☆
ひろい食いしないむーちゃん、偉い!

今頃は長女さんと団欒ですね♪
〜耳ピタで震える・・・想像出来ます〜!!!
ワンちゃんは感情表現が正直・・・人間も照れずに感情を表せるといいのですが、きっとむーちゃんパパさんは、照れてるんじゃないですかぁ〜?(笑)
Commented by sole-e-luna at 2008-03-17 01:29
>パンパパさん
ありがとうございます。
アレルギー・・・人間と同じなんですよ。でも、原因が分ったので、今は病院要らずになりました☆
パンちゃんの場合、もしかして『トイレシートには用を足してはいけない』というマイルールがあるのかも(ニヤリ)
家中の床にトイレシートを敷き詰めたらどうなるんだろう・・・家計が火の車になっちゃうか。。。
Commented by sole-e-luna at 2008-03-17 02:20
>むーちゃんパパさん
『〜ワン』病、このウイルスは、猛烈な勢いで日本各地を感染しまくるでしょう。鳥インフレエンザやノロウイルスを遥かにしのぐ勢いだと偽厚生省が発表しておりました(ふふっ)

>パンパパさん
『であります』病は、序々に私の体を蝕んできたであります。
Commented by corgi-pan at 2008-03-17 22:11
またまた、こんばんは。
風の噂で、4歳のくるみちゃんがいまだにトイレに失敗することもあるそうですね。 あぁ、パンだけじゃないんだ、と少し安心したパンパパであります。(まさに相憐れむ)
Commented by sole-e-luna at 2008-03-17 23:27
>パンパパ様
あれれ?分っちゃいました?(内緒にしてたのに変だな〜。。。笑)
実は、機雷は99%所定のトイレに致します!(自慢)
が、地雷は何故か所定のトイレに出来ない事があるんです(撃沈)
そして、何故か『床の間の前』と『玄関マット』に地雷を仕掛けるのです。それも深夜、誰も気が付かないうちに。。。
どうやってしつけたら良いのか、誰か教えて下さ〜〜〜い!!!
ちなみに朝夕のサンポでも、地雷を沢山してきます・・・って、どんだけ食べてんだ〜?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 00:08
くるみちゃんのアレルギー可愛そうでしたね。
ローンは今の処無いようですが・・・何か有るかもしれませんね。
人間の私が虫アレルギーです。
今だ、皮膚科でのステロイド剤は止めさせて貰えず、
刺され処が顔面だと、くるみちゃんのように満月のような顔になるのです。
だから、その時のくるみちゃんの辛さ、私にはわかるわ~。
ローンのシート所定場所へ地雷&機雷、ビスケット欲しさに成功している模様です。
なんだか・・・ビスケット太りをしてきたみたいなんです。
3ヶ月で体重3.8㌔ってデブですかね?
Commented by sole-e-luna at 2008-03-18 00:28
>ローンママさん
ママさんの方がアレルギーなんですね!びっくりしました。
虫アレルギーと言えば、くるみも顔面の半分が腫れた事がありました。虫に刺されたのかも?と獣医さんに言われましたが、毛だらけなので、どこを刺されたのかは分りません。でも、顔半分が青魚の時と同じように腫れました。
くるみの顔(満月って言うんですね。知りませんでした)と同様に人間もなってしまうと言うのは・・・ローンママさんも辛いですね。。。(泣)お花には虫が寄ってきますよね〜気をつけて下さいね。

今、くるみの診察ノートを見てみたんですが、うちの子は3ヶ月で4.86kgありました。。。ローン王子より1kgも多い。。。
当時、獣医さんに『太ってますか?』って聞いたら『そうですね〜例えていうなら、太っちょの小学生って感じですかね〜』って言われました(爆笑)
小学生だったくるみにダイエットは強要されなかったのですが、流石に今はダイエットしなくては!なんです。
名前
URL
削除用パスワード

<< ♪わんこ家族くるみのお話♪・・... ♪わんこ家族くるみのお話♪・・... >>